作業と思いつきの記録

日々忘れがちになるので作業の記録や、思いつきなどを残していきます

SDL2のチュートリアルを勉強している投稿記事を改善しよう

2017/10/13現在、ゲームを制作したいと思って勉強しています。 プログラミングの経験はあるので軽い気持ちではじめたのは事実でございます。 がしかし、必要な知識は多岐にわたり、かつ深淵のごとく深い。 かるく絶望をいだきはしましたが、少しずつ出来ることからやっていこうと 思う次第です。

まずは、プログラムに使う言語とライブラリを決めました。 C++とSDL2の組み合わせでゲームを作る上での勘どころが感じられればと。

SDL2のチュートリアルが公開されているのですが、自分が別に運営しているサイトで 軽くまとめながら勉強&投稿しています。

これが本題なのですが記事を見直してみると、これがまたヒドイ。 内容がナイヨー・・・。あまりに見苦しいので、改善点をまとめて次に活かしたいと思います。

画像を入れよう

文字のみだとイメージを掴みにくいし、見栄えが悪いので 積極的に入れていきたい。

  1. アイキャッチ
  2. 動作イメージ
  3. チャート

語句、概念などの説明を入れよう

今は分かっているつもりでも、時間を忘れてしまうのが人というもの。 ひっかかりがあったものを中心として丁寧に文章で残しておこう。

サンプルプログラムを自分で書こう

チュートリアルでは解説に使われているソースコードがダウンロードできるところが 多いです。しかしながら、これを動かしただけで出来るつもりになるのが怖いです。 そのまま自分の記事にコードを載せるのも問題がありますしね。

ある程度参考にしながら、自分なりにコードを書き説明を残す。コードが長くなったら ダウンロード出来るように、GitHubを使う予定です。


tmick.net

運営しているサイトのリンクです。user1になっていますが、これテストで自分でやったものです お恥ずかしい・・・。